3週間にわたる「オンラインでの足もみグループ」が、昨日終了しました。


昨年末に第1弾をやってみて、
年明けに第2弾を。
しばらくお休みして、
平成最後のこの3週間で第3弾を行い、
トータル47名の方に参加して頂きました(〃ω〃)。


こんなに多くの人に足もみの需要があったとは・・・( д)゚゚゚゚゚     


というのが率直なところです。笑


カラダの不調や、持病、生活習慣による慢性的なしんどさ、など
多かれ少なかれみんな何かしらはある、というのも分かるので、
それに対して個々に様々なことを試してみているのが現状、だと思うんです。


その対策のひとつとして「足もみ」に興味を持って、
挑戦してみようと思ってもらえた事が本当に嬉しかった!!


そして、オンラインで足の揉み方や反射区についての説明などを、
動画を交えながら伝え、実際に揉んでいってもらうことで、
参加してくれた人たちに変化がたくさん起こるのを日々近くで感じさせてもらい、
ほんとに面白かったー!!!


毎日足を揉みましょう!
というテーマのもと3週間毎日足を揉んでいってもらうと、
やっぱりちゃんと変化が出るし、
本人もどういう時に必要で、足を揉むとどうなる、
ということが腑に落ちてくるので、
足もみの本質っていうのかな?そういうものが、
よりしっかりと伝わるなーと感じました。



足もみ、別に毎日やらなくてもいいんですよ。


感覚としては、「掃除」と同じ、です。
少しでも毎日やったら気持ちいいでしょ?
そして、気持ちがいい以上にメリットもちゃんとあるでしょ??
足もみも全く同じです。
やったらやった分きれいになって(全身の血液循環がよくなる)、
溜めたら溜めた分よごれがたまる(全身の血液循環が滞る)。


人は生まれてから死ぬその日まで、
体内のすべての細胞・臓器はフル稼働で働いています。

それに加えて、年々の老化、食生活の乱れや生活上でのストレス、運動や仕事での体力的疲労、など、
体も心も頭も使いまくりです。

全てがひずみなく、毎日絶好調に働いてくれていれば文句なしですが、
そうでもないから、どこかが痛かったり重かったりしんどかったりするんです。



それ、自分でおうちで簡単に、掃除(ケア)しませんか??


忙しくて自分でやれないって?
そんな時間はないって?
自分でやるのしんどい?めんどくさい?
人にやってもらいたいって?



ご自身の体ですもの、その選択はお任せします。


私は、自分でやることを選択しましたし、
基本周りの人にもそれをお勧めしています。



体調の異変に気付いたその時にすぐに対応できるのは自分。

ないと思っていた時間を作れるのも自分。

自分で足を揉んでも明らかに足が軽くなるのを実感できる。

自分で自分の足を揉むことで、すごく自分と向き合える。そしてそれが癒しとなる。
実はこれが一番大事なポイントなんじゃないか、とすら思うほどに。

自分に触れ自分を知ることで、その後の行動や思考も変わってくるんです。

毎日、歯磨きするじゃないですか?それ、自分のためですよね??


それが自分で足を揉むことの最大の魅力だなーって思います。

そんなことが、
オンライングループに参加してくれた人たちに、
届いてくれているといいなーって思っています。

生活の中の強い味方として「足もみ」という秘密兵器を手に入れたみんなが、
自分で自分をしっかり癒していけるように、応援しています!!


参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
私自身の足もみモチベーションの向上にもなったし、
みんなからの質問やコメントで学びも多く、とても成長させてもらいました。
グループが終わっても、何か不安なことなどあればいつでもご連絡くださいね!


オンラインでのitoshiの足もみグループは、
この3回をもって一旦終了となりますが、
また、いつか、ふらっと?!やりたくなったらやるかもです(。・ω・。)ノ

熱いラブコール、お待ちしております。笑

CollageMaker_20190429_201332661
最近は、隙間時間の足もみマットはもちろん、
電車の中でまで太ももや膝まわりをほぐすようになりました。笑