先週のこと。

私が6年間通っている薬膳の料理教室suolaにて、
セルフ足もみのワークショップを開催しましたー!!


んっ、もぅ、すっごい達成感ーー!!


というのも、
私、薬膳料理教室suolaのことが大好きで、
ここは私にとってのパワースポットなんですよ。

いつも、シンプルな気付きをたくさん届けてくれる場所で、
定期的に通うことで自分と向き合える&大事なことに気付ける、
そんな場所なんです。
そもそも、先生に憧れてやまない、ってのが一番ですが!!笑

そんな憧れの大好きな場所、suolaでの、
足もみのワークショップ開催の声をかけてもらって、
すっごく嬉しい反面、めっちゃドギマギしていました。汗


とはいえ、
伝えること、やるべきことはいつも通りにやればいいんだ!
と、今まで重ねてきた経験が少なからず勇気となり、やり遂げましたー(*'▽')!!


9名の方に参加いただき、
足裏にある全反射区の揉み方をお伝えしながら、
一緒に両足を揉んでいきました(^^)

やはり、結構痛かったようで・・・

でも!
痛いといっても自分でやっている時点で加減できますからね。笑


今までそれほど意識してこなかった部位?箇所?を、見る、触る、強く刺激する。
足のあらゆる個所の滞り、溜まっているものの存在に気付く。
丁寧に足を触ることで感じる自分の体のこと。


どれだけ参加者さんに届いたか分かりませんが、
要は、

足裏には日々老廃物がたまっていく。
その老廃物は現代人の足・足裏をしっかり使わない生活では、
生活の中で解消していけるものではなく、溜まる一方です。
だから、足もみで強くしっかりと揉んで溜まった老廃物を潰し流す必要がある。
体の不調や巡りの悪さは自分の手で改善できる。

ということが伝わっていたらいいなと思っています。
その上で、やるかやらないかは個々にお任せするとして。。。



普段は自分と関わりのある方々に足もみのことを伝えることが多かったので、
いわゆるこの<笑けるほど痛い足もみ>のことを全く知らない方々に伝える、
というのはやはりいつもと違う感じがしました。


くに先生、貴重な経験をありがとうございました!!

今回は平日開催だったので、週末開催希望の声も多かったとのことでしたので、
初夏ごろ、また開催予定で調整中です(*'▽')
suolaっ子のみなさん~!お楽しみに~~~(*'ω'*)


写真はその日の午前の春の薬膳料理レッスンのごはん⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
2019-03-20-12-12-01
食べ応えバツグンで美味しかった~♡