片付け、整理整頓、断捨離

今年2018年の私は、そんなワードがもっぱら頭から離れません。

兎にも角にも、

住環境を整えたい!!

と願って止まない!!!
ながら、なかなか出来ていない(゚ω゚)。

最近読んでいるこちらの本、

e7988739.jpg
 
◆片づけの心理法則 メンタリストDaiGo

とっても単純明快にズバリと片付け論を展開してくれるので、
私も甘っちょろいことばっか言ってる場合じゃないなー、
と気持ちを引きしめ中です。
※気持ちだけでまだそんなに取りかかってない(笑)

とはいえ、 昨年くらい?に流行っていた「1日15分片付け」を一昨日からやってみています。
いかんせん、最近無駄に早起きなもので……(笑)

ほぼ毎日5時台にパキッと目覚めます(  ⚭_⚭)

家の中で主に過ごすリビングとキッチンは、寝る前に一通り整える、
のは極力やるようにしていて、
これ、できない日は=自分に余裕がない日なんで、
すごいバロメーターにもなっています。 

それで、一昨日から15分片付けを始めたのは、
我が家の唯一の「客間」ゾーン。
ずーっと言ってるんですよね、客間が鬼門だと…………(笑)
片付けても片付けても、いつの間にか大荒れに(ㅎ.ㅎ )

今読んでるDAIGOの本にもあるように、
散らかるのはモノが多過ぎるから。

もう、単純にそれだけのこと。

という事で、
整えつつ、断捨離も兼ねて一昨日から手をつけました。
必要なものだけ、の快適空間に、今度こそーーーーっ!!!!!!



昨日は、クローゼット周りを整頓しました。
IMG_20180718_062125.jpg


この灼熱に暑い夏に絶対着ないであろうものも、秋冬コーナーへ移動。
 d3d2e1b8.jpg
 


気分の上がらない服や布もの、靴下も、
どれもまだ使えるけど、
使っていて「ルンっ♪」とはならない、
いや、むしろみすぼらしいなーーーくらいに感じていたので、
サヨナラすることに。
6578afe3.jpg
 

今必要なものだけに整えたクローゼットはこんな感じに↓。

cdaabf75.jpg

こうして見ると、インナーとボトムスが多いことに気付きます。
まだまだ改良の余地がありそうですが、
とりあえずはこれをキープしつつ、ですね。

今日はまた客間と向き合いました(笑)
ちょっとづつですが、手放せるものもあって、
ほんと、ガンバレ私—!!