先日、毎月のお楽しみでもある、薬膳料理教室≪suola≫へ行ってきました。

こちらの料理教室、毎回募集開始と同時にほぼ満席になるという人気っぷり!!
なので、予約の際は毎回予約が取れるかドキドキしています。


という、貴重な権利をゲットして今月も行ってきました(*゚▽゚)

bb490923.jpg


今月のテーマは、もう春を見据えています。

◆春はすぐそこ!肝腎同源薬膳
・鶏の赤ワインビネガー煮込み
・塩豚と蓮根のごはん
・マッシュルームのブルーテ
・三花活血美人ジュレ

IMG_20180221_120513.jpg

はい、めっちゃ美味しかった~~~.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
今回は全体的にフレンチなメニュー構成でなんともリッチな気分♪♪

春は「肝」の季節。
※「肝」ってなんやねん?!と思った人はコチラをどうぞ。

「肝」がデリケートになりやすい季節なので、
「肝」のご機嫌を取りましょうね、という季節が「春」なのですが、
私自身、春に不調って感じたことないんですね。
私にとって春は、
もう、ただただ暖かくなってきて嬉しい…幸せ…
ってだけの季節、と認識していて(笑)。

とはいえ、季節がら「肝」がデリケートになっているのは間違いことなので、
「酸味」と「苦味」を意識して摂っていきたいなと思っています。

っと、今回のメニューの中で一番気に入ったのが、
デザートの「三花活血美人ジュレ」!!

2ad3bf3f.jpg
 

味といい薬効といい、魅惑的でした。

美味しいご飯を食べられて、
食での養生法を毎月しっかり告げてくれるsuolaでのレッスンはまさに癒しの時間。

自分にしっかり向き合える貴重な時間です。

来月も楽しみだ~~♡