恒例?となりつつある、仕事終わりでプチ旅行。

今回もやはり行先は「京都」。

目的は<鴨川の納涼床><チョコレート専門店MarieBelle>でした。

仕事終わりで急いで京都へ向かい、19:00閉店のお店「MarieBelle」に18:57に滑り込み。
丁度今読んでいる本で紹介されていたコチラのチョコレート。
どうしても食べてみたくてやってきました。
NYにあるお店で、日本ではここ京都のお店のみ。
明日は定休日だったので今日しかないという事で、無理矢理やってきたのです。

◆MarieBelle京都本店
京都市中京区柳馬場三条下ル 槌屋町83番地
http://www.mariebelle.jp/index2.php

お店に入りスタッフの方に商品の説明を聞きながら、何を買うか吟味。
「バークチョコレート」という塊のチョコを買うつもりで来たけれど、
種類も多いし、薄くスライスされたものも美味しそうだし…・

結局、バークチョコレートのミニの詰め合わせを購入しました。
5種類の味が入っているようです。
150gで2,600円。いっちょまえですね^^



取りあえず、憧れの物を無事購入できて一安心。


遅れて京都入りした夫と合流し、商店街をぶらっとしながらまさに旅行気分。


そして、夕食は納涼床♪♪

鞍馬の床には行ったことはあるけれど、
鴨川の床はいったことがなくてずーっと気になっていて。

やっと行けました!!

◆茜屋純心軒
京都市中京区先斗町通三条下ル橋下町136
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000230/



串焼きのお店で、日本酒を飲みながらちょこちょこつまむ、というスタイルが出来そうだったのでこちらのお店をチョイス。
他は割と、しっかりコースの所が多く、そこまで食べないしな~という私達には、少し違うかなーという感じでした。



コチラのお店、お料理が本当に美味しかった。
味付けもお上手。
面鏡になる組み合わせやメニューが多くてほんと良かったです。

床席は、とりあえず混んでいて…快適とは言い難かったかなぁ。
でも、一応屋外で薄暗い中、川の音が聞こえたり鴨川が見えたり風を感じたりと、
床のだいご味は味わえたから、まぁ良かった、かな???

次があるとしたら、鴨川沿いはもういいかなぁ・・・


軽く食べて飲んでしていたので、京都と言えば「ラーメン」という意識もあり、
帰り道で「一蘭」のラーメンを。

◆一蘭 京都河原町店
http://www.ichiran.co.jp/html/kin_kyoto.html
4fbbee29.jpg


って博多の味じゃんっ!!!

でも、ほんっと美味しくって、ペロッといっちゃいました~。


翌日は、午前中で行きたかった八百屋さんへ。

◆八百一本館
京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220番地
http://www.kyotoyaoichihonkan.com/



野菜を中心にたいての物がある大きなスーパー。


じっくり見て回ってとっても楽しかったです。
やっぱり「食」にまつわることがいちばん興味があって楽しい。

気になっていたクッキーも偶然見つけてゲットできました。


ランチは、イタリアンを予約。ちょっと豪勢にコースを頂きました。


◆リストランテ美郷
京都市下京区堺町通松原下ル鍛冶屋町246-2
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002665/

ワインを飲みながら二人でのんびりランチ。
こういうのすっごく久々で新鮮でした。

60a3de85.jpg


でも、夫は「やっぱり和食の方がいい」との感想。
味覚の好みも完全に和食シフトしたようです、彼は。。。

沢山いろんなものを食べて満腹で苦しい~と言いながら岐路に着きました。


今回もバッチリ充実の内容に、大満足でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村