今週末、いろいろ新居に向けたリサーチをしてだいぶイメージが固まってきました!


sat:
★リノベーション打ち合わせ
:間取りの大体の案が固まったのが良かった。
これから、家具やらなんやらその配置に合わせた構想が練れるな!

★ikeaへリサーチ
:ikeaキッチンの排水パイプについて質問するためにikeaへ。
国産のものに取り換えたら(大阪ガスとかで売ってるらしい)高圧洗浄にも
耐えられると!なんと!!
こんな簡単に問題が解決するなんて驚き!

★TOTO,クリナップのショールーム見学
:すごいロケーションにあるこちらのショールーム。
キッチンや水回りのスタイルや価格帯、設備など色々勉強になった。
この中で見た、ダイニングテーブルに接した段あり畳スペースの利便性にぐっときて、
これは取り入れたいと考えた!
そこから色々調べた結果、畳収納というものが売っていて、あとで自分で買って置ける!
これは節約にもなるしめっちゃいい!!!いい案もらいました~。

===========

sun:
★福島へリノベーションマンションの内覧へ
:小さな個所の作りこみや現状の古さとデザイン性のマッチングに感心。
自分たちの目指すべき所が分かったきがした。
ピッカピカのお洒落さではなく、昭和レトロのような味の出る使いこんだかっこよさ、
これが私たちの理想だ!!!

★noce(インテリアshop)
梅田にこんなお店があっただなんて!リーズナブルで品数もあってお洒落なインテリアショップ。
ソファーとテーブル、イメージがわいた~。

★unico、nu茶屋町(インテリアshop)
ここで見た壁板に一目ぼれ。これは絶対やりたい!!
壁板情報リサーチ中。


きれいめな壁板情報はよく出てくるけど、お店で見たようなレトロな壁板情報が出てこない。
これは妥協せずに探すよーーー!!

===========

結局業者も、いろいろあったけど当初のとこで一括でまかせる方向になってきたし、

中味のアイデア練らなきゃなー

水回りをどのメーカーのものを入れるのか、ってことがやっぱり一番の課題。

キッチンはikeaにしようと思ってたけど、

実際の利用者の声をネットで見てたらあまりいい評価がなくて、

ちょっとやめようかと思えてきた。。。

排水がイマイチとか基本中の基本過ぎてちょっと無理だなー。